皆さんこんにちは!ryuichiroです。
今回は人を引き付けるトーク力について話していこうと思います。
皆さんは周りでこの人のしゃべり方引き付けられるなと思うような人はいますでしょうか?
テレビやyoutubeを見ていてすごいトーク力だなと思う人はいませんか?
営業において契約が取れる人というのは、人を引き付けるトーク力が抜群にあります。
実は、ポイントを意識すれば明日からでも人を引き付けるエンターテイナーになることが出来ます。
自分がお客様でも面白い人と話す方が時間を忘れますし、契約したいと思う気持ちが大きくなってきます。
さて、それでは本題に入っていきましょう。
今回は、人を引き付けるトーク力と言う事でスキル面をお伝えしていきます。
興味づけ
まず一つ目は興味づけになります。
興味づけは何ぞや?と思われると思います。例をもとに説明させていただきたいと思います。
この商品は料金は○○円になります。
今回は特別価格でさせて頂いております。
お客様、ちなみにいくらいの価格になると思いますか?
今よりも、だいぶ料金下がります。
なんと、今回○○円になります。驚きました。
どちらの営業マンから買いたいとなりますか?
物事は結論からしゃべれ!!と言われると思いますが、営業においてはあまりかんけいありません。
今回の興味づけは赤線のところになります。
結果を話す前にワンクッション入れることで、トークの伝わり方が全然変わってきます。
この、お客様に「いくらくらいになると思いますか?」という問いをすることで、お客様はいくらくらいになるのだろうかととても気になり、夜も眠れません。
何かスポーツの試合を見ていて途中で中継が終わると、もやもやしませんか
営業も同じで、早く結果が聞きたいとなるような興味づけをできればできるほど最強の営業マンになれます。
「この手の商品って本来○○をすることは不可能じゃないですか ですが!!今回紹介させていただくこの商品は、○○をすることが可能になりました。これまでは、この点がネックで買われないお客様が多かったのですが、今回の商品は一味違うと言う事で、以前よりもより多くのお客様が購入したいという決断に至ってます!」
いや~、興味づけって面白いですね。
何か、お客様の感情を揺さぶるじゃないですが、駆け引きがこれでぐんとうまくなります。
明日からどんどん使っていきましょう!
たとえ話がうまい
二つ目はたとえ話がうまいです。
周りにたとえ話が上手い人はいますか?たとえ話が上手い人の話を聞いてると話が入ってきやすいですよね。
例えば、
いやーこのパスタ美味しいですね! 噛み応えがあって、そそりやすいです!
いやーこのパスタ美味しいですね。 普通のパスタの麺と違って、きしめんの様に麺にコシがあって、クリームが麺に絡めあってめちゃくちゃ濃厚です!!!
どちらの方が分かりやすいですか?
そうです!例えることで、聞き手がイメージしやすくなるんです。
営業でも同じで自社の商品を知っているのは当たり前ですよね!
それをいかに人に分かりやすく伝えれるかが大事で、そこで例え話が大事になってきます。
例えば、何かの商材で契約をする会社を変えれば料金が下がるときは、
例えば、同じマンションに住んでて管理会社を変えるだけで、家賃が下がれば嬉しいですよね?
このように、契約のハードルを下げることで、契約の確率も上がってい行きます。
コメント